学校ブログ

進路の部屋

「でんしんろ」を知っていますか?

2023/04/28

「でんしんろ」とは「電子進路掲示板」です。

進路関係の情報を一括して閲覧することのできる、雲雀丘独自のサイトで、雲雀丘のgmailアドレスを持っている生徒の皆さんは、誰でも見ることができます。

教室に掲示しているQRコードを読みこみ、自分のgmailアドレスを入力して見てみてください。


このような画面が出てきます。

手作り感満載の親しみやすい画面になっていますね。

上の方のタブには、『模試スケジュール・案内』『大学別説明会・OC(オープンキャンパス)情報』『受験体験記』『受験レポート』『その他』とあり、それぞれの項目ごとに情報が整理されています。

たとえば『大学別説明会・OC情報』をクリックすると、国公立か私立かを選択する画面が出て来ます。

そこで国公立を選択すると……

このように各大学のアイコンから、自分の見たい大学の情報を選ぶことができます。

「東北大学」を選び、クリックすると…


進学説明会の日時、場所についての情報が届いていました。

ちなみに大阪会場での東北大学説明会・相談会は、6月11日(日)グランフラント大阪で名古屋大学や広島大学などと合同で実施されるようです。

次に上のタブから『受験レポート』をクリックすると…

このように、実際に雲雀の先輩たちが受験した「総合型選抜」や「学校推薦型選抜」の、面接や小論文などのレポートを見ることができるようになっています。


『受験体験記』は昨年度の64期生のものから掲載していますが、近々この春卒業した65期生の皆さんの体験記30編を掲載します。

同じ学び舎を巣立って行った先輩たちのメッセージは、とても身近でわかりやすく、皆さんの背中を押してくれること間違いなしです。


情報満載の「でんしんろ」。日々更新していますので、是非チェックしてみてくださいね。


pagetop