学校ブログ

進路の部屋

明日につながる学び

2023/07/13

本日は株式会社トモノカイの皆さんに御来校いただき、中学1,2年生を対象に進路学習を行いました。

午前は中学2年生の「大学体感プログラム」。生徒10名に大学生1名が付いて、中学生にもわかりやすく、大学について話していただきました。

こちらは多目的ホールでの様子です。皆さん熱心に耳を傾け、自分からもたくさん話していました。

大学での「学び」の幅広さに驚いていたようです。そして、今、授業で学んでいることの先にその学びがあるということも、実感できたと思います。

こちらは70ホールでの様子です。


午後は、中学1年生が各HR教室で「My勉強法発見プログラム」を行いました。

夏休みを目前に控え、どんなふうに学習計画を立てたらいいかを具体的に教えていただきました。

毎日RTの時間に書いている予定表の書き方に生かせそうですね。


今日の学びが皆さんの明日につながることを願っています。


pagetop