学校ブログ

グローバル教育

【NZ研修 #5】研修2日目

2018/07/23

・NZ研修

今日は、本日初日を迎える留学生たちといっしょに午前はプレイスメントテストを受け、午後はオリエンテーションを受けました。

テストでは、一人ひとりがパソコンに向かい、1時間半リスニングも含めて取り組みました。レベルの高いテストのようで、難しかったと口々にこぼしていました。
次に、resource centreの方から、パソコンや書籍の借り方、使い方など説明を受けました。日本の図書館と同じように、graded readersもあるので、ぜひ本を読みましょう!というお話もありました。
ランチタイムはそれぞれのランチを写真でとるところからスタートしていました。今日はお天気もよかったので、外で食べている人たちもいました。

お昼からは、ホームステイの心得や、Kiwi slang なども教わり、ミニキャンパスツアーに出かけました。体育館では、金曜日にはここでスポーツをする!とみんなやる気になっていました。

そして、教室に戻り、ホストの元へと帰っていきました。帰り方がわからずうろうろしている留学生もいましたが、ヒバリ生はみんなスムーズに帰っていきました。しっかりとホストファミリーと連絡がとれているのだと思います。

明日から授業が始まります。これからも、さまざまな経験を重ね、自分のものにしていってもらいたいと思います。

左上 この扉の奥でみんなが真剣にテストを受けています。
右上 広いキャンパスをみんなで歩いています。
左下 体育館の前です。
右下 ハミルトンを走るバスです。

pagetop