学校ブログ

グローバル教育

【カナダ研修通信 #9】研修7日目

2018/07/28

カナダ語学研修

本日は学校で過ごす最後の1日でした。
午前中はいつも通り各グループに分かれての学習です。ジャーナルを確認したり、船や魚の名前を覚えたりと、たくさんの単語を覚えました。

すこし早めに授業を切り上げて、バスでディープフィッシングへ向かいます。船酔いにならないように、薬を飲んだり飴をなめたりと、みんな準備万端でした。2つの船に分かれていざ出航。天気も非常に良く、船もあまり揺れませんでした。
糸を垂らした途端に、面白いくらい鯖が釣れました。最初は怖がっていた人も、慣れてくると手掴みで魚をつかんでケースに投げ込みます。大漁でした。
その鯖を餌にし、より大きな魚を求めて更に沖へ出ました。糸を海底近くまでたらして、魚がかかるのを待ちますが、ここからが難しく、その中でも5名ほどの生徒が大きな魚を釣り上げました。釣った魚は家に持って帰ってホストファミリーに料理してもらいます。おいしい晩御飯が食べられたでしょうか。

学校に戻り、修了式をおこないました。ここでスペシャルゲストの登場です。アンがサプライズで参加してくれました!多くのホストファミリーも参加してくださり、大変盛り上がりました。
各グループの先生から修了書と、アンから記念のTシャツをもらいました。先生方からも、1週間大変よく頑張ったと、お褒めの言葉をいただきました。その後は、生徒代表のスピーチをして、全員で学園歌を歌いました。とても充実した1週間でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、明日がホストファミリーと過ごす最後の一日です。たくさん思い出を作ってくださいね。日曜日の朝までに、しっかりと荷造りをして、忘れ物のないようにお願いします!

pagetop