学校ブログ

グローバル教育

ディベート交流会

2019/01/12

即興型英語ディベート

本日放課後、神戸市立葺合高等学校とディベートの交流会を行いました。本校からは7人の生徒が参加し、2チームに分かれて2回ずつディベートをしました。

それぞれの論題は…

①Junior high school students should be banned from mobile phones.
(中学生の携帯電話使用を禁止すべきである)

②Internet shopping is better than going to real shops.
(インターネットショッピングは実際に店に足を運ぶよりも良い)

両チームとも、前半は否定側、後半は肯定側で参加しました。いずれも必ずしも簡単な論題ではないと思いますが、試行錯誤しながらも善戦していました。また、POIへの対応の仕方や、相手側のPOIをどのように返せばよいかなどを学ぶことができ、とても有意義な経験となりました。

今回のディベートを通し、上手くできたところと、次に工夫するとよいところとが明らかになったのではないかと思います。2月のディベートは大会形式で行うので、それに向けて練習を積んでもらえたらと思います。

最後になりましたが、今回交流会にご協力いただいた葺合高等学校の皆さん、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

pagetop