学校ブログ

グローバル教育

成果発表会

2019/03/19

海外研修

3月19日の1時20分より、成果発表会が行われました。グローバル教育では、カンボジア・スイスでそれぞれ海外研修をしてきた高校2年生の2人の発表と、ナイジェリアからの留学生によるワークショップを行いました。

海外研修の発表では、それぞれがなぜそのプロジェクトに参加したか、現地に行ってどのような体験をしたか、そして帰ってきてどのようなところが成長したと思うかを話してくれました。二人とも特に現地で様々な困難に立ち向かってきたことについて力強く話しており、海外で研修することの醍醐味がよく伝わったように思います。

ナイジェリアからの留学生のワークショップでは、ナイジェリアの学校の様子を動画で紹介した後、ナイジェリアの風土や文化、生活などのプレゼンテーションを行いました。「日本とナイジェリアの違い」というテーマでは、参加した人から多くの意見が出され、活発な交流が行われました。遠く離れたナイジェリアという国を身近に感じる、良い機会になったことと思います。

1時間半ほどの発表会でしたが、いずれのコーナーにも多くの人が集まりました。ご来場の皆さん、また発表にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

pagetop