学校ブログ

グローバル教育

ボストングローバル研修事後研修

2019/12/18

ボストングローバル研修

12月18日(水)放課後,ボストングローバル研修の事後研修を行いました。

今回はこの事後研修のために,現地でお世話になったヘッド・コーディネーターの 'Shu'さんこと手嶋州平さんに来ていただきました。サプライスでの登場に生徒たちから歓声があがり、会場が一気にボストンの雰囲気に変わりました。

事後研修では,まずボストン研修で覚えていることを振り返り、そして研修で学んだことや気づいたことをOne wordで表現しました。そしてなぜそう表現したのかを全員の前で説明しました。

また研修の最後では「自分がワクワクすることは何か」を考え自分の「これから」について考えました。

発表はすべて自分で挙手をして発表するかたちで進みましたが、率先して発表する姿がたのもしかったです。

研修が終わってからも,ヘッド・コーディネーターの方のもとに参加者が集まり,名残を惜しんでいました。

事後研修を経て,研修での経験がより深く心に刻まれたのではないかと思います。

pagetop