学校ブログ

校長通信

明日、高校入試 第109号

2019/02/08

入試

いよいよ明日高校入試A日程となりました。緊張していますか?体調はどうですか?模擬試験とはまた違う雰囲気で不安がいっぱいかもしれません。今年度は766名の方が出願されました。人数に圧倒されるかも知れませんが大丈夫です。それはあなただけではありません。ほとんどの方がこの2月9日が最初の入試だと思います。みんなそうですから。大丈夫です。日頃の力を出してください。5教科の試験があります。不安な教科もあるでしょう。見たこともない問題もあるかもしれません。それもあなただけではありません。休み時間に友達と答え合わせなんかしないで、次の試験に向かって、あせらず丁寧に問題と向き合ってください。出題者からの問題に込められたメッセージをキャッチして下さい。ずっと頑張って来たみなさんですから大丈夫です。基礎を大事に力を発揮しましょう。

昨年度よりA日程専願に推薦入試を導入しました。推薦での入学者はしっかりと成果を上げてくれています。今年も入学にふさわしい人物として中学校から推薦のあった受験生と面接などでお会いできるのを楽しみにしております。また、専願の方には個人面接を行いますので、元気よく本校への想い、中学校での活動などしっかりと受け答えをして下さい。熱い気持ちをぶつけて下さい。面接官がしっかり受け止めます。
 
寒さが予想されます。調節できる服装にしてください。体調など心配なことがあれば中学校の先生を通じて連絡して下さい。雲雀丘花屋敷駅ホームから改札口、学校まで、本校の先生やガードマンが迎えます。もし何かあれば相談して下さい。明日、みなさんに正門にてお会いできるのを楽しみしております。不安な気持ちを吹き飛ばし元気なあいさつから始めましょう。

pagetop