学校ブログ

校長通信

2月最終週 第117号

2019/02/25

進路

今日から国公立大学前期試験が始まり、北海道から沖縄まで200名が受験に行きます。30名を超える大学から1名受験の大学も27大学あります。知らない土地で心細いかも知れません。しかし、61期生みんなが日本全国で頑張っている、雲雀丘で先生が応援している、その気持ちで全力を出し切ってください。先週末までよく頑張りました!健闘を祈ります。

2月最終週になり、学年末の様々な取り組みが行われています。写真から少し紹介します。

【左上】中学英単語テストの結果の掲示です。今年度より、中学3学年ともに同一教材同一テストで学んできました。先を見据えた取り組みです。学年の縦のつながりによる相乗効果があるものとおもいます。

【右上】高1のGTECスピーキングテストの様子です。初めての試みですがこれも英語科のチャレンジです。EIPの授業を取り入れた成果スピーキングの到達度を測ります。タブレット端末を利用し同時に一斉にテストをすることができます。

【左下】高1音楽の発表会です。5名の合奏と合唱でした。それぞれの性格が演奏態度や姿勢に出ており面白かったです。頑張りに皆から大きな拍手が起きました。

【右下】これも芸術科書道美術の作品展示です。中学時の文化祭での展示とは違ってかなりのレベルアップです。

2月23日高校新入生専願者のガイダンスを行いました。高校での学習や生活について担当の先生よりお話しがありました。高校生活を描いて、残りの中学校生活をしっかり過ごしてください!

pagetop