学校ブログ

校長通信

教育経営計画②進路実現 第10号

2019/04/29

学校経営

前回に続き、進路実現〔カリキュラムマネジメント〕です。学校全体として「一人一人の希望の進路を実現する」が目標、「志望校が学校の目標」であり、当該学年だけでなく学校全体して取り組み、指導計画とスケジュールを明確にしています。特に、個人別の進路目標の早期の意識付けを行ってきました。

今春卒業の61期生・既卒生ののデータをグラフで示しました。センター試験の結果、国公立・私立大学合格ともに過去最高の実績でした。(詳細、大学別は、【進路実績】をご覧ください)生徒、学年、先生方の「一体感」を感じました。しかし、全員の生徒が希望の進路実現ができたたわけではありません。50名弱16%の卒業生は再起を目指します。本校生徒は希望の進路に進むために、最大限努力しチャレンジしています。そこには、一人一人が自らの希望の進路に立ち向かったStoryがあります。私はこれが大事で、人間的に成長しているものと確信します。

先日のPTA総会でも、大学合格状況、6年間の進路学習、模試計画の文書を配布しております。また、進路講演会も案内いたしますので、生徒とともに保護者の皆様にも関心を持っていただき、ご理解、ご協力を得ながら進めていきたいと思います。

pagetop