学校ブログ

校長通信

中学オープンスクール、説明会 第64号

2019/09/23

入試

9月21日土曜午後に第2回の中学オープンスクール、説明会を実施しました。合わせて昨年に続き、ひばりフェスティバルとして小学3・4年生対象のイベントも同時開催しました。
クラブ活動や行事の関係で授業実施日の午後としました。また、同時並行の行事や講習などもあり、先生方の人数が足りないことでご不便をおかけしたかも知れません。そこを補うように、クラブ体験の生徒以外にも多くの生徒がボランティアでお手伝いしてくれました。積極的に校舎の案内をかってでてくれ、大変助かりました。また、来校の方から多くのお褒めの言葉をいただきました。
説明会の中でもお話ししましたが、6年間の中で育つ人間力をここでもたくさんみることができました。私はうしろから遠目に見ておりましたが、私たちが細かな指示をしたわけでなく、校舎案内のこの場面でどのようなことを話すとよいか?、この施設はどんなものか?どのような言葉遣いをするのか?質問の意図は何か?上手に行っていました。「素晴らしい笑顔・挨拶」も見事でした。来校の方から直接お褒めとねぎらいのフィードバックをいただき、生徒たちも大きな自信になったと思います。いい空間を作っていただいた方々には感謝申し上げます。
いよいよ受験に向けて頑張りどころです。健康に気をつけて丁寧に勉強しましょう!



pagetop