学校ブログ

校長通信

高校入試説明会 第87号

2019/11/28

入試

11月24日、第3回の高校入試説明会を実施しました。多くの方に来校いただき、ありがとうございました。予想通り講堂が満席になりましたので、第2会場を設定しました。次回は12月14日、21日に個別相談会を行います。

説明会後の個別相談では「大丈夫でしょうか?」「専願でもいけますか?」「最近伸びていなくて」「入学してついていけますか?」など保護者の方がご心配なさっています。私は登壇しませんでしたので、上記は私からのメッセージです。受験校を決めるためにどこかで決断が必要。自分の力を信じて、「この学校で頑張りたい」その想いで全力投球しましょう。「入試の日まで伸びます」不安は皆同じです。本校の高3生も同じです。推薦入試の合否結果は校長宛ですので、すべて目を通して担当者に回しております。これからです。

説明会では、入試のポイントを各教科の教員からお話ししました。事後アンケートには、「授業が楽しく受けることができそうな先生ばかりで良かった」「先生方の説明がすごくよくわかり、受験だけでなく、子供が生きていく上で今後何を身につけないといけないか伝わりました」「先生方の説明が分かりやすく、興味深かったです。ていねいに育てて下さると安心できる学校だと思いました。それぞれの教科のアドバイスをしていただいたので分かりやすかったです」と数多くお褒めの言葉をいただきました。手前味噌ですが、私から見ても登壇者が自らの言葉で生き生きとお話ししていました。本校が目指す生徒も教師も「自立型」です。みなさんの想いをしっかりと受け止めて生徒育成を行っていきます。

pagetop