学校ブログ

校長通信

進路検討会 第89号

2019/12/05

進路

考査に向けて頑張っています。各教室、自習スペースでも勉強する姿を見ることができます。

先日2日間にわたり、高3の進路検討会を行いました。管理職、担任、進路指導部が一人ひとりの志望、模試結果から受験校を検討します。担任からは最近の学習の取り組み、成績の変化、ご家庭のご意見など、教科担当から各教科ごとの状況、強化すべき内容などが報告され、受験校を検討しました。

一人ひとり行いますので時間はかかりますが、私も生徒の個人写真を見ながら、夏の検討会からの変更や推薦入試の状況を確認いたしました。国公立大学の場合、センター試験のできによるところが大きいですが、大学の学部研究を行い、受験校を懇談で相談できるように情報を集めていきました。不安がよぎることもあると思いますが、「寒くなればいよいよ入試本番」です。これからの取り組みで大きく飛躍できます。最後までやりきってください。

明日の学年集会で高3生に激励を送りたいと思います。

pagetop