学校ブログ

校長通信

修了式 第125号

2020/03/24

行事

鹿児島中央駅からの卒業証書メッセージがツイッターに紹介されていました。

休校から4週目になりました。兵庫県、大阪府の状況を鑑み、3月31日までの休校を決めました。ご協力いただいている健康調査によりますと、一部、体調が悪いとご回答になられた方もありますが、インフルエンザ罹患者も0名になり、回復傾向の方が多く、元気に過ごしている状況を担任から確認しております。
兵庫・大阪ではより一層の感染防止を求められておりますので、引き続き健康管理に努めて、元気に休校期間をお過ごしいただきますようお願いいたします。

本来であれば、3月24日は修了式、離任式を行う予定でした。年度の締めくくり、学級閉じ、教室などの日頃使ったところの清掃を行う日でした。昨年のブログ2019年度127号を見ますと、クラブなどの理事長表彰、検定クラウン表彰、全校生徒が互いに「今年度頑張ったこと」を伝えあい、受け取るペアのワークショップを行っていました。今年度はこれができず、離任式もできませんでした。生徒たちの顔を写真で確認しつつ、全生徒分の「私の挑戦」に目を通し押印しました。3学期の振り返り部分が空白になっており、この頑張りを認めることができないのが本当に残念です。
また、海外研修旅行の中止、高2修学旅行の延期と行き先変更、保護者説明会の案内をさせていただきました。楽しみにしている生徒たちのことを考えると苦渋の決断ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
職員会議では、私から「現状と再開に向けて」「いくつかのシナリオからできること」を示しました。4月以降については、日々変化する状況を見ながら、関係省庁などからの通知を受け、判断し対応を検討します。先生方も高3の引継ぎ会や次年度新部署の会議や面談、次年度の準備を進めております。ICTを活用し生徒の皆さんへのアプローチを進めていますが、正直なところ実態のないつながりには不安を感じ、空虚な感じです。日本中の先生がそんな気持ちだと思います。学校によって登校日があっても十分な時間はなかったことでしょう。
園児・児童・生徒の皆さん、先生へはがきを送っていただくのはどうでしょうか?文や絵で、1年間の思い出や感謝や次年度の意気込みをかいてみてはどうでしょうか?学校住所、学校名、クラス担任・クラブ顧問名を書いてください。学校名を忘れずにね。

pagetop