学校ブログ

校長通信

WEB全校朝礼① 第7号

2020/04/16

カリキュラム

8時30分にweb朝礼を実施しております。あいにくClassiの通信障害があり、ほとんどの方が見られずに困ったと聞きます。先生からの連絡も不十分になってしまいました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。過度のアクセス集中によるもののようです。Classiは学習サポートや学校と生徒及びご家庭のコミュニケーションツールとして大きな力を発揮しており、本校においてもより活用してまいります。一方、機器の脆弱性も認識させられました。前号でお知らせしましたようにICT活用だけでなく、ホームページ、紙活用、郵便による課題提出そして電話による面談・連絡も併用も続けます。ビデオ会議アプリも急速に活用されており、本校でも研究を進めておりましたが、セキュリティとプライバシー保護の問題が指摘され、別の会議システムを導入したいと思います。
web朝礼は、趣旨として、1.生活のリズムを保つために決まった時間に行い、そのあとClassiなどの確認を行う。2.映像で顔を見せて少しでも学校とのつながりを感じられるようにする。から始めました。手探り状態ですが、朝のいいスタートが始められるのであればと、校長室にカメラを設置し、テスト2回、本番1回と出演しました。なかなか難しいです。各家庭の状況の違う中ですが、講義資料の提示、授業収録、リアルタイム配信などを蓄積し、生徒へアプローチを仕掛けております。

【写真右】教室を巡回しますと、5月7日の日付で準備された美しい黒板をみました。このクラスは若手の新担任です。生徒たちも先生も大きな期待の4月だったことでしょう。5月の大きな行事変更について、近日中にご連絡させていただきます。



 



pagetop