学校ブログ

校長通信

藤(フジ) オンライン配信拡充 第15号

2020/05/11

カリキュラム

中高校庭の東側に藤棚があります。卒業生54・55・56・57期の卒業記念品です。放課後は陸上部の練習拠点にもなっています。フジの花がきれいに咲いています。70周年記念事業「樹木プレート」もつけております。

「DIGITALオンライン拡充-時間割」に向けてのテスト配信を5月7日に行いました。学校全体の計画、6学年10種の時間割、注意事項を教頭先生より、個別の留意点を各学年よりClassiで送信しました。またブログからも連絡しております。
8日にも再度のテスト配信、『オンライン授業に関する接続状況アンケート』も行いました。家庭での通信機器などで困ったことがあったら担任の先生に連絡してください。
【写真左】は廊下に這わしたLANケーブルです。無線LANが不安定、接続速度が遅いではいけないのでケーブルを先生方で引いてくれました。各学年ごとにチャンネルを開設し、接続速度チェック合格のスタジオが、1フロアに6つできました。
【写真右】校庭では、体育の先生が動画撮影を行っていました。体育など実技教科の授業形態も検討しているところです。

デジタル活用を拡充して進めていきますが、くれぐれも「インターネット利用機会拡大に伴う注意すべき問題点」を確認してください。ご家庭でも利用状況の確認、有害サイト、SNSなどのトラブルについてもご注意ください。

8日に教材の発送を行いました。レターパックの山になりました。ペーパー活用にも先生方の思いが詰まっています。お楽しみに!

pagetop