学校ブログ

校長通信

2020 One Day College 第58号

2020/09/14

進路

手洗い場に注意が貼られました。保健室の実習生でしょうか?小さな注意がさりげなくです。
文化館建築のクレーンが設置されました。すごい高さです。倒れないのか・・ものづくりの技術に興味です。こんな道に進んでいたらと思うときがあります。高校生の時、もっと色々なものに興味を持っていたら・・・。
本校では建築に興味のある生徒も多く、この現場をどう見ているのだろうと思います。建築会社の人に話が聞きたいとか、現場に入りたいとか、アクションはないのかなぁとおせっかいに勝手に思ってしまいます。勉強の材料が近寄ってきているのに。
先生の小さな後押しと生徒の小さな一歩が人生を大きく変える例をたくさん見てきました。

9月12日、高校生対象にOneDayCollegeを行いました。色々な分野の26人の大学教授の講義を受けます。 毎年教員も楽しみにしております。日頃の授業とは違い、自分の進路に関わる学びが行われます。                                                            

領域大学名学部・学科
文学関西学院大学文学部
社会大阪府立大学現代システム科学系
法学関西大学法学部
国際立命館大学国際関係学部
医療大阪府立大学 
医療森ノ宮医療大学保健医療学部 作業療法学科
医療神戸薬科大学薬学部
文学同志社大学文学部 文化史学科
生命京都先端科学大学バイオ環境学部
経済甲南大学マネジメント創造学部
人間神戸女学院大学大学院人間科学研究科
化学京都府立大学大学院生命環境科学研究科
医療鳥取大学 
物理大阪工業大学 
物理大阪医科大学医学部 物理学教室
物理大阪市立大学工学系研究科都市系専攻
医療大阪大学放射線科学基盤機構
物理大阪大学放射線科学基盤機構
生命大阪大学理学部
工学大阪大学基礎工学研究科
医療徳島大学大学院医歯薬学研究部
文学甲南大学文学部日本語日本文学科
工学京都先端科学大学 
農学近畿大学生物理工学部
教育富山大学人間発達科学部
観光和歌山大学観光学部

この状況下で大学に先生に来校をお願いするかどうか、議論しました。オンラインを含め、すべての先生が趣旨に賛同いただけました。「対面授業を楽しみに来ました」とおっしゃっていただく先生もありました。また、卒業生も、保護者の方も大学教員として講義いただきます。

私からのご挨拶の中で今年度の生徒の休校、行事・クラブの中止などの状況をお伝えしました。困難時だからこそ、学問の奥深さ、おもしろさを拡げていただければとお願いしました。

pagetop