学校ブログ

校長通信

国公立大学に向けて 第109号

2021/02/22

進路

国公立大学の総合型選抜、学校推薦型選抜試験の合格通知が届きはじめ、校長室にも報告に来てくれています。私立大学の発表も行われています。しかし、多くの生徒は、国公立大学前期試験が2月25日に迫っていることもあり、まだまだ最後の追い込み、生徒も先生もラストスパートです。
この3年間を見ても、本校における国公立大学の総合型選抜、学校推薦型選抜の出願者は倍増しており、合格者は29名(一貫14名、選抜12名、過年度3名)となりました。第一志望に合格されたみなさん、おめでとうございます。校長室でもホッとされた表情で、試験会場でのこと、大学生活などいろいろとお話をしてくれました。周りで頑張っている仲間を気遣いながらにやさしさが表れていました。あなたの学力、人間力と事前の学校での個別指導の成果だと思います。面接で逆転した人も多かったね。
一方、思うような結果が得られなかった人もいるでしょう。あの倍率だとなかなか合格を勝ち取るのは難しかったかもしれません。チャンスが一回減っただけです。国公立の一般試験はこれからですよ。2月25日前期試験に万全で臨んでください。体調管理をしっかりして、ビビることなく試験会場にしっかり立って、試験問題と向き合え!健闘を祈る!!

pagetop