学校ブログ

校長通信

令和3年度 第1号

2021/04/01

学校経営

新年度がスタートしました。新たな生徒、先生を迎え、気持ち新たに取り組むスタートになります。ところが、昨年度からの新型コロナウイルス蔓延拡大の収束は見えず、「第4波」突入となっております。昨年度の経験を踏まえ、「安全対策を行い、学びを止めない」の基本姿勢で、学校教育活動を継続していきたいと思います。行事などの対応を検討しております。生徒や保護者の皆様には、様々な対応やご協力をお願いすることなると思います。

4月1日午前には、新着任の先生方の新任式と学園全体の合同職員会議が行われました。その中で永年勤続表彰、業績表彰も行われました。そのあとの新任者の紹介では、中高に6名の教職員をお迎えしました。
岡村常務理事・学園長から、学園経営方針が示され、①学力より人間力、②変わろう! 変えよう!
③課題解決に向け、各校種が主体的に取り組もうのお話をいただきました。私からは、中学高校の4年間の中期計画と昨年度の振り返りと今年度の経営方針、重点目標・計画をお話ししました。
午後には、中学高校での全体会議や学園分掌、教科の会議が行われました。

生徒の皆さんの学年が一つ上がりました。新入生は小学校から中学校へ、中学校から高校へ進みました。心と身体の準備は大丈夫ですか?先生たちは皆さんと会えるのを楽しみにやる気満々です。

pagetop