学校ブログ

校長通信

年度初めての考査 第20号

2021/05/24

カリキュラム

25日より1学期中間考査が始まります。金曜日までの4日間となります。警報発令による休校になりましたが、学習は計画とおり進んでいるでしょうか?定期考査は、中学1年生にとっては小学校とは違った形ですし、高入生「文理探究コース」にとっては中学までと違い、科目数が多いです。だから、新入生は戸惑っているかも知れません。学年主任から授業担当者に学習方法、考査範囲についての指示をしていただくようにお願いがありました。自ら準備、計画をしっかり立てて、考査に挑んでほしいと思います。
朝の教室の様子を見ていると、いつもより早く登校して勉強している姿が増えています。7時40分の段階でどの学年でも(当然高校3年生が多いですが)中1から机に座って黙々と勉強している生徒が各クラスにいます。

学年、学級、各授業では、考査範囲が発表され計画を立てて学習するように指導されています。中学高校6年間の中で、配分を考えて計画を立て、実行し、修正していく能力をつけてほしいと考えています。その練習が定期考査に向けての勉強であり、受験勉強、社会に出てからの仕事でも必須の力です。日々の生活習慣をつけるために手帳やタブレットのツールを活用しています。最終日まで集中力を切らすことなく取り組んでください。

pagetop