学校ブログ

校長通信

会社経営起業体験 第106号

2022/02/17

グローバル探究

起業体験プログラムの最終発表会に参加しました。各グループの収支決算、苦労したことや気づいたことなど分担して発表していました。

コミュニケーション、自分の意見を伝えることの大切さ
学年を超えての役割分担
外部の社会人の方に電話する経験
「社長はじゃんけんで決められない。会社なんだから」だから自ら立つ。
これまではサポート側ばかり、今回はリーダーとして引っ張る力、人に頼る力も
もともと意見を言わない、リーダーにならない自分が変化し成長した。

みなさんの話を聞き、改めて今回の取り組みが生徒の成長に大きく関わっていると実感しました。これまでは「反省」として自分のできていなかったことを強く捉まえていたかもしれません。これからはReflection(内省)です。小さな成功体験や成長した部分を自分のものとして取り込んでほしいと思います。だから、今回のように少し背伸びして頑張ってほしいと思います。およそ1年間にわたり講師の先生方にはお世話になりました。私たちも学ぶべきところが多かったです。各会社が利益を上げ、各人に収益金・人件費が支払われたことも大きな自信になったことでしょう。



pagetop