学校ブログ

校長通信

修了式 第115号

2022/03/24

行事

3月23日、令和3年度修了式を行いました。感染対策を行い、高校1・2年、中学1・2年の4学年が人工芝の校庭に集合しました。これまで式や集会はオンラインでしたので、久しぶりです。賞状伝達、理事長特別表彰(県大会3位以内)、トリプルクラウン(3検定2級合格)とたくさんの表彰を行いました。

以下式辞の要旨です。

今年度はじめに「挑戦」の話しをしました。オンラインの講話では、ティモンディー高岸さんの「やればできる」「やれば成長できる」のお話をしました。みなさん、いろいろな場面で挑戦し、成長しました。成長は、数字で表れるものもあります。他人から気づかされるものもあります。みなさんには自分の成長は自分で感じてほしいと思います。「実感」です。実感できてこそ、次への挑戦が始まります。
実感の次は、「感謝」です。成長はまわりの支えがあってこそです。まわりの人々、ここで離れ離れになるクラスメート、部活の先輩後輩、人だけでなく、教室、机、黒板、道具などなどまた、感謝されたら、その気持ちも受け止めましょう。みなさんには、「感性」豊かになってほしいと思います。4月には元気な顔を見せてください。「挑戦」「成長」「実感」「感謝」「感性」の話しをしました。

今年度で退任される先生の離任式も行いました。先生方、大変お世話になりました。お元気で、新たなステージでの活躍を祈念しております。

pagetop