学校ブログ

校長通信

PTA総会 第12号

2022/04/28

行事

鯉のぼりが元気に泳いでおります。保護者の方から「高校で鯉のぼり、いいですね!」とお声かけいただきました。かなり前にわが家のものを寄付したのですが、小さく古く、元教頭先生に立派な鯉をご寄付いただいた2代目です。鯉のぼりや登竜門については調べてみてください。

4月27日にPTA総会を対面で行いました。予定していた授業参観は、5月6・7日に分散の形で行います。令和3年度の役員の皆様に理事長からの感謝状と記念品を贈呈しました。令和4年度の役員、委員長をご紹介し、会長より挨拶をいただきました。第1号議案会計決算報告、第2号議案予算審議は賛成多数で了承されました。総会をご欠席の皆様には、議事とPTA、進路関連の印刷資料やスライドの抜粋をお子様を通じて配布いたします。ご確認ください。コロナの対応など保護者の皆様には、学校教育活動にご理解、ご協力をいただくこともあろうかと思います。PTA活動とともに、どうぞよろしくお願いいたします。



私からR3教育活動報告とR4教育活動計画を以下の項目についてお話しいたしました。
 1.生徒育成ー自己肯定感、自己効力感、自立型人間
 2.授業アンケート結果ー質の高い授業、探究活動、検定表彰ーチャレンジ
 3.学校行事の変更と計画ー体育大会、文化祭、宿泊行事
 4.部活動ー入部率、理事長表彰、それぞれのステージで活躍
 5.大学入試結果(詳しくは5月にデータブックを配布予定)、一人ひとりの進路実現
 6.中学高校入試結果ー受験者数、在籍数、学級数
 7.施設関係ー道しるべ、卒業記念品の案内板、中央棟図書室跡地、女子トイレ増設

会の終了後には、道しるべの見学もしていただきました。ちょうど、1・4階は文化部のスタート時間、1階のHibariコラボでは講演会、6階の70ホールでは130人の高3数学講習、2・3階では図書館の利用と賑わっておりました。保護者の皆様にも立ち寄っていただきやすくなりました。みなさん熱心に蔵書の種類や内容を見られていました。「文化と人」「本と人」「人と人」が出会うのが道しるべのコンセプトです。しっかりと利活用していきたいと思います。保護者のみなさまにも見ていただき、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

pagetop