学校ブログ

校長通信

高校説明会 第49号

2022/08/29

入試

8月27日高校学校説明会を行いました。たくさんの受験生・保護者のみなさんにご来校いただきました。申し込み段階で定員に達してしまい申し訳ありませんでした。次回10月23日、エブリーの説明会の機会にお申し込みください。

校舎見学を教員が行い、生徒の様子をお伝えしました。私から本校の創立の精神・方向性(上左スライド)、進路実現、4つのChと「かきくけこ」(上右スライド)について、教頭より高校の取り組み、入試部長より入試内容についてお話しさせていただきました。本校高1の2名が受験時の様子や本校に入学してどのように過ごしているかなど、受験生のみなさんの不安を踏まえて素晴らしい発表をしてくれました。
いただいたアンケート結果を見ますと、
 学校関係者の対応  とても良かった73.6%、良かった25.9%  計99.5%
 説明会の内容    わかりやすかった95.3%、ふつう4.7%  計100%
 受験を知り合いに  ぜひ薦めたい32.5% 薦めたい58.0%  計90.5%
となりました。

昨年同様に「受験する」と「受験を検討している」とあわせるとほぼ100%ですが、これまでと違うのは「受験する」が40%を超えており、急増しております。志望校への出足が早くなり、専願校として意識されている方が多いようです。生徒の生の声・体験談、学校見学での丁寧な説明、学校、生徒、教員の雰囲気の良さ、進学だけでなく人間的な成長、探究の学びなどに関する記述回答も多かったです。相談ブースでもやる気、頑張りを伝えてくれました。

現段階では、公立校の併願校として考えられている方も多いと思います。どのような3年間を過ごすのか、将来につながる大切な3年間ですから、単に偏差値やランキングだけでなく、しっかりと見て考えて志望校を決定してください。また、成績は入試の日まで伸びます。行きたい学校に向けてChallengeしてください。また会えることを楽しみにしています。

pagetop