学校ブログ

校長通信

学校説明会 第45号

2022/08/18

入試

生徒の皆さん、お元気ですか?お盆の夏季休業が明け、2学期に向けて動き始めました。とはいえ、お盆時期も大会に向けた部活動でもがんばっていましたね。高3生の講習も動いています。まだまだ暑さも続きます。第7波も広がっています。健康にはくれぐれも留意してください。夏休みにやり残していることを点検して1つ1つ行っていきましょう。おうちのお手伝いは何かできましたか?

受験のみなさんへ
焦る必要はありません。まわりの情報に惑わされず学習計画を確認しましょう。基礎基本を怠ってはだめですよ。「行きたい大学・学校」への想いを強くしてください。それが努力の源です。

本校の受験を考えられている方へ
この夏、塾主催の講演会にも行かせていただきました。受験への取り組みと学校選択のお話しをさせていただきました。これまで以上に生徒、保護者の方ともに熱心に聞いていただけました。みなさんが真剣に進路選択を考えられている気持ちがひしひしと伝わりました。2・3年前に比べて私学に対する関心が高くなった気がします。公立高校改革によって逆に私立中学に対する興味も高くなりました。また、これまでですと、私立高校は単なる併願校であり、公立第一志望が揺るがないという方が多かったですが、私立中学高校を進学する学校の一つとしてみていただいている方が増えた気がします。

本校におきましても、実際の雲雀丘の様子をしっかりと知っていただくことが重要だと考えています。下記の日程で受験生向けの説明会を行いますので、是非足を運んでください。みなさんとお目にかかれればと思います。新たな情報はメルマガLINEでもお知らせしております。ご登録ください。

県私学連合会合同説明会(神戸)   8月20日21日

高校説明会  8月27日は満員になっております。

中学説明会  9月18日の申し込みが始まっております。

エブリー説明会  9月分予約開始


pagetop