学校ブログ

校長通信

第2回中学OS・説明会 第55号

2022/09/19

入試

大型の台風が近づいており、土日月の活動が心配になります。このあと災害につながり被害がでるかも知れません。身を守る行動に留意してください。
校内では18日に第2回の中学オープンスクールが行われ、午前・午後で500組1000名を超える受験生・保護者にご来校いただきました。人数制限に加え、感染対策にもご協力いただきありがとうございました。申し込みが叶わなかった方も多数あったと聞いております。エブリー説明会も土曜の2本立て、夕刻エブリーと新たな設定を行いますので、是非そちらにもご参加いただき、授業や校内見学を行ってください。
今回は、授業体験は6年生対象の入試チャレンジ、4/5年生対象の教科のおもしろさと学年を分けて教科ごとに行いました。教科の先生に実際に授業を行っていただきました。
クラブ見学は大会に出場している部もあり、すべて見ていただくことはできませんでしたが、雲雀丘の部活動の雰囲気は感じていただけたのではないかと思います。
校舎見学では、新たな施設の「道しるべ」「HibariCROSS」の活用法も説明いたしました。


説明会では、私より学校の方針、教頭より教育内容、入試部長より入試について、雲雀丘在任30年Over同期トリオからお伝えいたしました。


今回は中1男子と中3女子に「在校生プレゼン」を行っていただきました。中1生の「中1生から見た学校の魅力4つ」にはクイズがあり、「中3研修旅行プレゼン」には方言パネルありと、みなさんを引きつける内容で堂々とした話しぶりでした。校長・教頭・部長の3人はいろいろなところで何度もお話をさせていただいておりますが、3人は完全に生徒に負けているように思いました。司会の中学放送部のみなさんはしっかり進行をしていただきました。生徒たちのレベルの高さ、成長にとても頼もしく思いました。生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。

pagetop