学校ブログ

校長通信

入試の日まで伸びます 第74号

2022/11/24

入試

11月23日、高校入試説明会を実施しました。感染防止対策にもご協力をいただいてのご参加ありがとうございました。今回の説明会は最終回ということもあり、これまでの学校の全体説明をなくし、入試に関する説明を中心に行いました。学校説明は個別に別時間で行いました。
入試の傾向と対策のポイントを各教科の教員からお話ししました。入試の小手先の対策でなく、5科の共通点は大学入試改革を見すえた「読解力」「思考力」をテーマにしていました。これは本校が伸ばしたい力でもあります。ここに期待する生徒像と育てたい生徒像を明確にしています。個別相談では、入試までの残された時間にできること・アドバイス、専願・推薦の動向、B日程入試のこと、面接試験の内容などのご質問がありました。雲雀丘に入学したいとの熱い気持ちが伝わりました。改めて在校生の生徒育成に力を尽くさねばと感じました。

以下は冒頭のご挨拶の要旨です。

本日は入試説明会ということで学校の内容よりも入試については中心にお話しします。初めての方にも、これまで参加いただいた方にも、校内見学やミニ説明会、個別相談会を行いますので、より、深く雲雀丘学園を感じてください。公立・私立、専願・併願に関わらず、学校への理解が、これからの学習への意欲、高校生活につながります。ここでしっかり選択してください。気になることがあったら何でも尋ねてください。
 最後に私からのメッセージです。入試の日まで伸びます。大事なのでもう一度いいます。入試の日まで伸びます。健康に気をつけて、笑顔ですごしてください。入試の日に正門でみなさんにまた会えることを楽しみにしています。

受験校を決めるためにどこかで決断が必要です。自分の力を信じて「この学校で頑張りたい」その想いで全力投球しましょう。不安は皆同じです。校舎見学もおこない、自分の高校生の姿を思い浮かべることができましたか?ホームページ上の動画なども参考にしてください。これから、エブリー説明会個別相談会も受付中です。是非お申し込みください。健康に留意して入試に向けて頑張りましょう!

pagetop