学校ブログ

校長通信

入試の日 第88号

2026/01/17

入試

1月17日(土)私立中学入試がスタートしました。本校においてもA日程午前、午後の入試を実施しました。今年も正門に塾の先生方も応援に駆けつけられました。受験生を迎え励ますつもりが、受験生・保護者の方から元気なあいさつと笑顔をいただき、逆にこちらが元気をいただきました。ありがとうございました。
また、次年度の下見として、経路確認、受験の雰囲気を味あうために来校された方もありました。教頭先生からも365日後に会いましょうと声かけをいただきました。

かなり分厚い「準備・実施マニュアル」手引き書が配布され、教職員全員がそれぞれの役割に従って、業務を行います。駅ホームや改札口や正門・南門に立っての受験生の誘導をはじめ、受付、案内、試験監督、採点等にあたりました。 受験生は8時20分の諸注意のあと試験を行い、A日程午前入試は終了いたしました。メタセコイアの下で保護者と待ち合わせをしていただきました。
午後の入試準備を行い、受験生を迎えました。16時の諸注意のあと国語、算数を終え、帰宅されました。
本日本校は午前午後の2回の入試を行い、県下最大規模の受験生を迎えたことになりました。

中学入試と並行して高3生は共通テストの真っ最中です。初日最終の英語の終了時刻と本校午後入試の終了が同じくらいの時間帯ですので、小6と高3が帰路に着いているものだと思われます。よく頑張りました。

受験生にとっては、精神的にも肉体的にもハードな一日であったと思います。本当にお疲れ様でした。共通テストは2日目、中学入試も多くの学校が2日目を設定しており、受験の予定が入っている人もあると思います。本校の中学B日程入試は月曜日になります。
本日の試験で十分実力を発揮できなかった人は、済んだことを引きずることなく、今日はゆっくりと休養を取り、新たな気持ちで次の入試に臨んでください。

pagetop