学校ブログ

学校だより

図書室 コミュニケーションって?

2018/11/22

図書室から

この気もち届けたい/伊藤守

 校長先生から図書室に届けられた本です。先週の中学英語暗唱大会、昨日の高校英語プレゼンテーション大会で校長先生からお話がありました。その時に参照された本です。

 コミュニケーション能力という言葉をよく耳にします、「コミュ力(りょく)低いから・・・」など日常的に使っていますよね。じゃあコミュニケーション能力ってなに?どんな能力?と聞かれたらどう説明しましょう。「会話のキャッチボールがうまくできる事、かな・・・」           どうもそれだけではないようです。この本では、うまく説明できないコミュニケーションという人と人の繋がりを、たくさんのイラストと短い文章でわかりやすく教えてくれます。

 コミュニケーションにも良い悪いがあるそうです。悪い方はコミュニケーション「のようなもの」が交わされていること。それは社交辞令や役割だけから話をする。「のようなもの」」を続けていけば、寂しい思いや辛い思いをしなくですむ。じゃあ良いコミュニケーションは?それは思いもかけない喜びや生きていることの実感、新しい行動が生まれること、だそうです。

 

 

pagetop