学校ブログ

学校だより

学習支援サービス「Classi」の導入について

2019/02/27

今日の日直

26日のPTA総会にて,来年度から導入する学習支援サービス「Classi」(クラッシー)の説明を行いました。

今年度は,大雨による休校や学校行事の日程変更,登校時間帯における地震発生など,緊急連絡が必要な場面が多くありました。 また,JAPAN e-Portfolioの活用をはじめとする, 2020年度からの大学入試の変更に伴う対応も必要とされております。

本校ではClassiの基本サービスに加え,匿名によるいじめ通報アプリ「Kids’ Sign」(キッズサイン)を導入します。 これに伴い,今年度まで利用してきたFairCast(フェアキャスト)は廃止いたします。

利用開始は,平成31年4月8日(月)を予定しています。 始業式にて生徒に利用ID(生徒用・保護者用)をお渡しします。 その後,お持ちの端末にて利用登録していただくと,ご利用いただけます。

ご利用に当たっては,スマートフォン用アプリ「Classiホーム」(近日中にリリース予定)をインストールして利用をおすすめいたします。 なお,パソコンのブラウザ上で利用することもできます。

なお,お配りしたチラシならびにClassiのホームページには,ご家庭から学校へClassiを用いて連絡ができるよう説明されていますが,本校ではこの機能を制限し運用いたします。 ご家庭からの連絡は従来通り電話にてお願いいたします。

上記の内容について,27日ホームルームにて文書を配付しております。 ご家庭でもご確認ください。

pagetop