学校ブログ

学校だより

図書室 チャンプ本は?!

2019/09/11

図書室から

 文化祭でビブリオバトルを開催しました。観覧に来てくれたみなさんありがとうございました。中高各5名のバトラーも緊張しながら(しなかったよー、と言っていましたが)本への思いを熱く語ってくれました。

チャンプ本は投票の結果、こちらの2冊に決定しました。

 中学:3年Kくん パラドックス13/東野圭吾 (ある時を境に世界から人が消え、境遇も年齢も異なる13人の男女だけが無人の街に残された。これから彼らを待ちうけているのは・・・)

 高校:1年 Mさん ソクラテスの弁明・関西弁訳/プラトン (生きることの意味、善と悪、国家と法、死のとらえ方、賢人ソクラテスのメッセージをもし関西弁になおしたら・・)

 自分の好きなものについて話すのは楽しいけれど、演台に立って決められた時間内に思いを伝える(そして興味を持ってもらう)のは簡単ではないです。発表後の質疑応答では、予想外の質問にもその場で答えていきますが、これもなかなか難しい。みんながんばりました。

 ビブリオバトルは知らなかった本に出会えるのはもちろん、バトラーとして参加することでプレゼン力アップも目指しましょう!

pagetop