学校ブログ

学校だより

図書室 図書委員だより・探究ゼミ

2020/02/22

図書室から

 一昨日、放課後、探究ゼミ「ビブリオバトル」を開きました。

 今回は先日、交流会を主催して頂いた大阪明星学園高校の司書の先生と交流会でグランドチャンプとなった高3のI君がゲストとして参加してくれました。

今回のチャンプ本は高1Mさんの「四次元立方体/アレックス・ガーランド」でした。

参加してくれた中3Kさんから一言。

 今回で5回目のビブリオバトルでも、やっぱり緊張しましたがとても楽しかったです。私がビブリオバトルを続けていられるのは、毎回新しい本との出会いがあり、あまり読まないようなジャンルでも読みたくなるからです。人前で話すのが苦手な人でも一度チャレンジしてみて下さい!案外5分って短いですよ。

     I君のビブリオバトル歴は6年だそうです!1年目の子ひばり達もがんばれ。

pagetop