学校ブログ

学校だより

図書室 活字中毒からの挑戦状

2020/09/08

図書室から

 エンカレフェスで図書委員・ビブリオバトルゼミ有志が主催したクイズラリー「活字中毒からの挑戦状」参加してくれた皆さんありがとうございました!楽しんで貰えたでしょうか?

厳選されバラエティに富んだクイズは校内あちこちに張り出しました。そんなクイズを解いてきた挑戦者をゴールで待っているのは、最終問題。

 次のどちらかを選んでポージングせよ。
 ①芥川龍之介と言えば ②ピノコの「アッチョンブリケ」

みんなが見守る中、芥川龍之介になりきる人、恥ずかしがる人。それを出題者がじっくり観察。左右の腕の違い、視線、腕の角度etc・・・厳しいチェックを経て「・・・、正解です!」の声で拍手がわき起こります。解答者も出題者も楽しそう。正解のポーズで記念撮影のあと、オリジナルブックマークを進呈。写真は暫く飾っておきますね。

体操服姿の芥川龍之介がいっぱい!(笑)ブックマークも3種類、好評でした。皆で黙々と作りあげたかいがありました。

4日のみ開催の予定を急遽5日(中学)も開催しました。初めての試みでしたが今後の図書委員活動にいかせるといいですね。

pagetop