学校ブログ

学校だより

【SDGs #33】SBSA全国大会

2021/02/26

SDGsだより

以前の記事で,SB Student Ambassador全国大会に進出したことをお伝えしました。その全国大会が,2月24日,25日に横浜で開催されました。

緊急事態宣言発令下での開催ということもあり,本校は残念ながら現地での参加を見合わせ,発表セッションのオンライン参加という形になりました。

参加チームは全部で12校あり,地元の課題について企業と連携して取り組むということをテーマに,各校5分で発表しました。本校チームは,プラスチックごみによる海岸や海洋の汚染といった問題を念頭に置きつつ,その削減に取り組むべく,マイボトル自販機に可能性を見出した発表をしました。

実はこのような問題意識に基づく発表や,マイボトル自販機を取り上げた発表は他校からもなされました。それだけ重要な社会問題だといえます。また,マイボトル自販機を使ってもらえるための仕掛けづくりに言及したことが,本校発表のオリジナリティでした。個性を生かしながら,現代社会の重要な問題の解決策を全国に向けて提言する。挑戦的で刺激的な機会になったのではないでしょうか。

発表した生徒のみなさんは,現代社会の課題に目を向けて,それに対して自分たちにできることを考えて実践する意欲を高めたのではないかと思います。皆さんの個性や経験などを活かしつつ,また視野を拡げ,思考を深めることで,今後も社会に貢献していくことだと期待しています。

本校では引き続き,SDGsを意識した取り組みを進めてまいります。多くのみなさんがこれに参加し,SDGsや現代社会の諸課題を考えること,課題解決のためにできることをすることの大切さをより実感してもらえる機会を提供しますので,ぜひ積極的に参加してください。

pagetop