学校ブログ

学校だより

【保健室】10月の「保健だより」「カウンセラーだより」

2021/10/01

保健室だより

【保健室】
10月の 「保健だより」「カウンセラーだより」をお知らせします。

10月より、コロナ緊急事態宣言が取り下げられました。ワクチン接種も浸透してきていますが、同じ感染症の部類に属する「インフルエンザ」についても、ワクチン、治療薬があるにもかかわらず毎年流行を繰り返してきました。単純に比較することはできませんが、「流行は繰り返す」ことを忘れてはいけないでしょう。加えて、コロナウイルスについては、インフルエンザよりも若い年齢層で重症化することもあるということですので、引き続き、学校では今までと同じように徹底した感染対策を行った上で学校活動を進めていきます。
毎朝の登校前の検温、体調チェック、手洗い・消毒、マスク着用、換気、黙食を頑張りましょう。

また、自分の体調不良だけでなく、ご家族の中で、コロナ感染が疑われる体調不良や発熱がある場合も、無理をして登校することのないようにしてください。

来月には宿泊行事を控えている学年もあります。全員が元気に参加できるようにしましょう。

また、学校生活で、不安なことや心配なことがある場合は、ひとりで我慢しないで、保健室やカウンセリングを利用してください。

pagetop