学校ブログ

学校だより

【保健室】熱中症講座を実施しました

2022/05/26

保健室だより

大塚製薬の青木先生をお招きして今年も「熱中症講座」を開催いたしました。

例年は、運動部の代表者のみの参加に限定していましたが、今年は、運動部だけでなく文化部、また、クラブ員でなくても、参加したい人は自由に参加できるようにいたしました。自ら、積極的に参加申し込みをしてくれた人もいましたので、今日は全員で118名の参加となりました。

全校生徒数が約1400名ですので、約10人に1人の割合で、熱中症について学んでもらえたことになります。さすが、自ら志願して参加してくれた人が多いので、真剣にメモを取りながら受講してくれた姿が印象的でした。「朝ごはんの重要性」「水分だけの摂りすぎは危険」「早めに対応すれば熱中症は回復しやすい」など、わかっているようで、実は知らなったこともあったようです。

また、今日、参加できなかった人にぜひ伝えたいことも書いてもらいましたので、また、そちらは、まとめて掲示させてもらおうと思っています。今年も、事故のない夏を目指したいと思います。

pagetop