学校ブログ

学校だより

図書館 今日は七夕

2022/07/07

図書室から

今日は七夕です。今朝の天気予報によると統計的にみると七夕の日に晴れる確率はとても低いそうです。梅雨ど真ん中ですもんね。でも今年は梅雨明けがはやく朝から快晴となりました。夜には星を眺めることが出来そうです。

「りぶらんこ」の隣でたくさんの短冊を託されていた笹飾りも今朝は外へ出しました。道しるべ入口で笹の葉や短冊が風に揺られて涼しげな音をたてています。

今日の帰り道に滑り込みで願い事を書いている人もいました。

短冊の願い事は古くは字の上達を願ったり、織姫にあやかり裁縫や手芸の上達を願うものでした。

今年の雲雀生たちの願いは・・・

図書館らしい願い事を発見、受験生のあつい思い、部活やテストのこと。自分のことや世界中の人のことを願い書かれたたくさんの短冊が結ばれていました。みんなの願いが叶いますように!

pagetop