学校ブログ

学校だより

図書館 大掃除に書架整理

2023/05/27

図書室から

中間考査も終わりホッとひと息・・・、と思いきや「いやいや、明日からのテスト返却を思うと・・・」というのが昨日の帰り間際のつぶやきでした。

考査最終日は大掃除があります。今回は図書委員・資料運用部のメンバーに書架整理をお願いしました。今年は資料運用部長と相談して各メンバーが「MY書架」を持つことにしました。図書館に来た時や通りがかりに「MY書架」の乱れをチェック、整理を行います。これで行方不明図書や配架ミスも発見しやすくなります。書架整理中におもしろそうな本と出会えるオマケつきです。

こんなふうに書架の縁に合わせて並んでいると見やすいです。小さな本は陥没してしまっているので引っ張り出して、揃えて。人の手が入ると美しい!

pagetop