学校ブログ

高1学年通信

大阪大学微生物病研究所見学

2018/12/18

保護者の方のご紹介で大阪大学微生物病研究所での見学をおこなうことができました。

本日の午後から高校1年生28名とともに吹田キャンパスにある大阪大学微生物病研究所(微研)を訪問しました。大阪大学や微研の説明を受けた後,感染症メタゲノムを研究されている中村昇太先生から「微生物と共に生きる人生を知ろう」というテーマで1時間弱のレクチャーをお話しいただきました。内容は遺伝情報の分析から始まり,腸内細菌叢やエンテロタイプの分析に応用されていることまで幅広く語っていただきました。高校生には難しい部分もあり,すべてを理解できたとは思えませんが,それぞれが興味深く聴いている様子でした。最初は緊張した様子でしたが,説明に出てきたタンパク質の分子モデルについての質問が出たりと,好奇心がくすぐられたようです。レクチャーの後は,3つのグループに分かれて,中央研究室,中村先生の研究室,ミュージアムの見学をさせていただきました。次世代シーケンサーやそのデータを処理するサーバなど,高校では見ることができない高価な研究機器に圧倒されながら,研究の現場を体感してくれたようです。終了予定の17時を大きく過ぎて,今回の見学会は終了しました。

中村先生をはじめ,微生物病研究所の皆さまには大変お世話になり,ありがとうございました。今日見学した生徒の中から,大阪大学に進学する者,あるいは研究者となる者が出てくることを期待したいと思います。

pagetop