学校ブログ

高3学年通信

大阪大学工学部説明会

2019/10/05

熱帯低気圧の影響でしょうか、今日は少し蒸し暑かったです。季節の変わり目ですが、体調管理にはくれぐれも気をつけましょう!

先日のある放課後、大阪大学大学院工学部研究科応用化学専攻所属の桑畑進教授をお招きし、「大阪大学工学部説明会」が実施されました。本校の2年生も多数参加し、社会科教室はほぼ満杯状態でした。桑畑先生のお話しも、ほんとにおもしろかった!大阪大学工学部の説明だけではなく、ご自身の経験も交えて熱く、ユーモアたっぷりに語られました。印象に残ったのは、「それをやりたいと”思い続ける”こと」。それが必要以上の情報をもたらしてくれるのだと。思い続け、人に伝えることが情報をもたらし、活力を与えてくれるのだと。高校2年生である皆さんもこれから自分のやりたいことに向かって、チャレンジしていく時です。まずは、思い続けること!そして、それを行動に移してみてください。壁にぶつかることもあるでしょう。でも、桑畑先生は最後にこうもおっしゃいました。「人生はやり直しがきく、失敗しても人生が続く、あなた方の未来は明るい」のだと。まさにその通りです。来週から中間考査1週間前に入ります。がんばれ63期生!

pagetop