学校ブログ

高3学年通信

選挙出前授業

2020/01/29

1月も終わりだというのに、この季節にしては暖かいですよね。でも油断は禁物です。体調管理には気をつけてください。本日の6限目のLHRは、主権者教育の一環で、宝塚市の選挙管理委員会主催で「選挙出前授業」を行っていただきました。現在高校2年生である彼らも来年には18歳になります。そうです、いよいよ選挙権が与えられるのです。我が国の若い世代の投票率は、他の先進国と比べても正直言って高いとはいえません。「私個人の力では政府の決定に影響を与えられない」と感じている日本の高校生は80%もいるんだそうです。絶対にそんなことはありません。一人ひとりの力は弱いかもしれません。しかし、みんなが自分の一票で政治が変わるのだと信じれば、それは本当に変わるのだと思います。選挙権を与えられたら、必ず投票に行きましょう!この国の未来は若い君たちにかかっているのだから。



pagetop