学校ブログ

高3学年通信

志望理由書サポート講座

2020/02/07

今週は寒さがしみます…。1月は異常とも思える暖冬でしたが、一気に寒くなったかんじです。でも来週はまた暖かくなるんだそう。寒暖差がありますので、体調を崩さないように注意しましょう。

先日のLHR、返ってきた答案?にワイワイガヤガヤ。実は昨年から、”学研の志望理由書サポート講座”というのをやっています。これは、進路実現に向けて推薦入試等では必ず書かなければいけない「志望理由書」を実際に書いてみようというものです。冬休みの課題として出されたものですが、それが先日返却されました。志望理由書は、赤ペンでぎっしり添削され、フォローノートでもう一度課題点を振り返ります。志望校が決まっているもの、まだそれが明確でない生徒もいますが、一度書いてみることで自分の高校生活や進路について、己を見つめ直すひとつのきっかけになればと思います。

pagetop