学校ブログ

高3学年通信

国語科より

2020/03/16

本当は今日が登校日だったのですが、みなさんと会えずに残念です。今週は、各教科からのアドバイスを送ります。まずは国語科から。

現代文…春期課題テキストを解答して答え合わせをする際、①本文のどこに書いている内容か、②過不足のある要素は何か、③自分の解答とのニュアンスの違いは何か、を見直しましょう。丁寧に見直すと、数をこなすのとは別の力が養えます。授業ノートの模範解答を「再現」する練習も有効です。なぜその要素が必要なのか、ニュアンスの違いは何か、を考えることで正解との「ずれ」を補正してください。苦手意識のある「小説」から取り組んでみるのもよいでしょう。

古典…古文・漢文ともに時間をはかって解いてみましょう。どのくらいの分量のものを、どれくらいで解けているか。実際、テストの時に古典に余裕ができれば現代文に時間が回せます。また、答え合わせに時間をかけること。解いている時にわからなかった単語はチェックし、その場で覚えていきましょう。また、うまく訳ができなかったところは文法事項を見直し、どうすればその訳になるのか確認してください。古典が苦手な人ほど答え合わせが適当です。これを機に単語や文法事項の復習を徹底してください。


写真は明日発送予定のものです。みなさんのいない寂しい教室でひと組ずつ作成し、封入しました。届いたら、中の確認をお願いします。

pagetop