学校ブログ

高3学年通信

みなさんお元気ですか?

2020/03/10

こんにちは。休校になってみなさんの自主学習も非常に捗っていることだと思います。雲雀丘では、今日は学園小学校の卒業式でした。多くの方がマスクをされていて、現在の日本の情勢を改めて感じさせられました。中高にも紅白まんじゅうが届き、おいしくいただきました。

ところで、今日は雨ですね。みなさんが外を歩いているとき、急に雨が降ってきたらどうしますか?そう、濡れないように、屋根があるところまで、走りますよね?ここでふと立ち止まって考えてみてください。走ることで本当に自分に当たる雨の量は減るのでしょうか?自信を持って減るといえる人は少ないのではないでしょうか・・・・しかし、実は、当たる雨の量は数Ⅲの積分を利用することで考えられるのです。

このように、日常の何気ないこともいろいろ考えて見ると面白いものです。このような知的好奇心こそが勉強への原動力になるのだと思います。(G組担任)




pagetop