学校ブログ

高3学年通信

進路関連情報(進研記述模試など)

2020/04/15

Classiが繋がりにくい状況なので,同じ内容を投稿しています。

 毎週水曜日は学年から進路に関わる内容を配信します。今回の新型コロナウイルスの影響で,長期間自宅待機の状態が続いているので,生徒の皆さんも不安になっていることと思います。今できることは人との接触を避けて感染のリスクを下げること,それによって自分や家族の命を守ることしかありません。これまで震災など大きな苦難に遭遇することはありましたが,乗り越えてこれたからこそ現在の社会があるのです。学校が再開されるまで気持ちを強く持って,今出来ることにしっかりと取り組んでください。63期生の君たちならば大丈夫だと信じています。

 今週実施予定だった進研記述4月模試ですが,全国的に中止したとBenesseから連絡がありました。春休みの学習の成果を測るツールとして活用予定でしたが,3月以降の状況を考えると仕方ないことかもしれません。すでに問題冊子は届いていましたので,22日発送の教材に同梱します。取り組み方など詳細については次回配信しますので,そのつもりでいてください。せっかくの機会ですので,時間を計って問題を解いてもらい,自己採点をした上で,問題の復習や類題の演習に取り組んで,6月のマーク模試への準備としたいと考えています。

 1学期の成績が高校3年生の仮評定として使われることに変わりはありません。学校再開後,どのように定期考査を実施していくかは今後決まり次第お伝えしますが,自宅学習で取り組んでいる課題がそのベースになりますから,毎日を大切に過ごしてください。生活リズムを崩さない,学習時間を確保する,どの科目もバランス良く取り組む,特別なことはありません。高校3年生にもなって誰か大人に言われないと勉強できない情けない生徒はもういないと思います。SNSやゲーム,動画に使える時間はそんなにありません。この大変な時期だからこそ受験生になることに集中してください。会えないけれど同級生はみんな同じ思いでみんな自分の目標に向かって頑張っているはずです。一緒に頑張りましょう!

pagetop