学校ブログ

高3学年通信

親孝行とは?

2020/10/01

今日は10月1日、「孝道」を創立の精神に掲げる本校の創立記念日です。昨日のホームルームでは放送にて全校集会が開かれ、校長先生よりお話がありました。

63期生の皆さんは親孝行について考えたことがありますか。お父さんやお母さんが皆さんのことをどんなふうに考えているか考えたことはありますか。皆さんはただひたすら前を見て一生懸命走っているところだと思いますが、少しだけ後ろを振り返って欲しい。ニコニコ、ハラハラと様子に違いはあるかもしれませんが片時も目を離さず見守っている親御さんがいます。

振り返る頻度を少しずつ上げる、それが大人になるということです。ただ、今はそんな余裕はないかもしれませんね。一生懸命走る姿を見せることが何よりの親孝行だと思いますよ。

pagetop