学校ブログ

高3学年通信(64期生)

GW明け 気持ちを引き締めて

2019/05/07

GWが明け、元号も新しく令和となりました。みなさんはこの連休をどのように過ごしましたか。

クラブ活動で試合や大会に出て活躍した人、普段はすることができない長期休暇ならではの活動に取り組んだ人、身体をゆっくり休めた人。

これからまた平常通りの学校生活が再開します。ONとOFFを切り替えて、気持ちを引き締めましょう。


ところでみなさんはこの「令和」という元号をどのように感じていますか。またその意味や意図はどのようなものだと思われていますか。

多くの報道や新聞の政府関係者や専門家、コメンテーター、社説などに触れ、みなさんにはみなさんなりの新元号が持つ意味や込められた願いがあると思います。

新元号になっても、人の思いが変わらなければ、これからの時代はこれまでの時間の延長でしかありえません。

みなさんはこれからの「令和」時代の最初の高校生です。みなさんの熱い3年間の青春時代を、この新元号に込めた自分なりの思いや願いを持って駆け抜けて下さい。きっと素晴らしい経験になるはずです。


GW明けだから気持ちを引き締めて、という話がなんだか壮大になってしまいましたが、新しい気持ちで始めましょう。

pagetop