学校ブログ

高3学年通信(64期生)

「語彙力」と「テーマ知識」

2020/04/13

新しく手元に渡ったテキストの中に『現代文キーワード読解』という本があったと思います。


Classiで配信したのですが、スマートフォンでClassiがなかなか見られないようなので、こちらでもお伝えしていきますね。


今週からClassiのWeb配信を使って、『現代文キーワード読解』の小テストを実施します

この『現代文キーワード読解』は受験期になって間違いなく「勉強してよかった」と思える1冊です。とにかく真剣に読み、ただ丸暗記するのではなく、メモを取りながら理解していきましょう。

さしあたり今月の範囲は以下の通りです。見出し語数=出題数となります。

①4/14(火)見出し語番号1「普遍」~11「権力」(11語)

②4/21(火)見出し語番号12「合理」~21「疎外」(10語)

③4/28(火)見出し語番号22「概念」~31「多元」(10語)

制限時間は3分、すべて選択問題です。


先ほど、Classiの「Webテスト」で、明日の範囲から3問だけ「おためしテスト」を配信しました。

「このような形式で出題されるんだな」と思って解いてみてくださいね。

「語彙力」と「テーマ知識」。この両方を身につければ、評論文は格段に読みやすくなります。逆にこれらが身についていないと、いつまで経っても難しいままです。

もちろん自宅での解答になるので点数は評価に入れられませんが、きちんと解答したかどうかはこちらで把握しています。復習、解き直しもできますのでしっかり頑張ってください。


それから、「現代文の問題集希望調査」を本日中に回答するよう連絡していました。

何人かの人が「Classiがつながらないから」と学校に電話して、自分の希望を伝えてくれました。締切を守ろうとしてくれて嬉しかったです。ありがとう。

このような状態ですので、明日14日まで回答期限を延ばしたいと思います

Classiがつながり次第、入力をお願いしますね。

(土曜日のブログの大きな写真は修正してもらいました)







pagetop