学校ブログ

高3学年通信(64期生)

〈エア〉修学旅行記①

2020/09/15

※以下の記述は「もし修学旅行に行っていたら…」という仮定のもとに書かれたフィクションです。これを読んで行った気持ちになる…なんてことないと思いますが、少しだけ思いを西に飛ばしてみましょう。


9月15日(火)朝

修学旅行2日目の朝を迎えた。昨日は長時間の新幹線移動でさすがに疲れたな。初日の宿泊は島原温泉のホテル南風楼。島原湾に面したリゾートホテルだ。窓からは海が見渡せて、旅に来たことを実感する。それにしても昨日の夕食には驚いた。コロナを意識してかバイキングでなかったのは残念だが、それでも食べきれないほどの海の幸、山の幸でどれもおいしかった。こんな状況で「話をせずに食べろ」というのは無理がある。が、そこは仕方あるまい。目と心の声で会話した。


さらにこのホテルは温泉がすごい!何種類もある上に、露天風呂とか泡風呂とかもあって長旅の疲れがすっかり癒せた。泉質もしっとりした湯ざわりで美肌効果が評判の炭酸水素塩泉なのだそうだ。この手の温泉は関節痛や冷え性、神経痛に効く。温泉に詳しいなんて年寄りじみていると言われるが、温泉はいい。控えめに言って最高だ。こんな大きなお風呂に入るのも久しぶりだし。今年はクラブの合宿もなかったからね。

班長会議では特に注意を受けることもなかった。集合時間に遅れたり、マナーに外れる行動をしたりするのは論外。そんなことで注意を受けて時間を無駄にするなんてダサすぎる。せっかくの旅行なんだから楽しまなければ。

部屋で友達と語る夜のひとときはやっぱり楽しい。先生が消灯に来て「早く寝るように」と言った。そんなにすぐ寝られるわけがない。ゲームやYouTubeのない夜も友達と一緒なら楽しい。しょうもない話をしているうちに眠ってしまっていた。なんたって明日の日本史の小テストの心配をしなくていい夜なんて、最高だ。ベッドの硬さもちょうどよくてぐっすり眠れた。

そして今日の行程はというと…。

熊本城、水前寺成趣園、コカ・コーラえびの工場か。見学メインだな。熊本城は賤ヶ岳の七本槍の一人・加藤清正が築城したんだったっけ。2016年4月の熊本地震で被災してから4年、復興の様子をこの目で見られるのは楽しみだ。

今日も一日、思いっきり楽しむぞ!



pagetop