学校ブログ

高3学年通信(64期生)

休みの概念

2020/09/19

明日から3連休です。

「休み」について考えてみましょう。休みも目的がさまざまです。

①身体の疲れをとる②心の疲れをとる③プライベートを充実させる

①②はとても大切なことです。

2ちゃんねるを開設したひろゆき氏は『お金のはなし』の中で以下のように語っています。

「たとえば僕が今住んでいるフランスなんて、夏は皆さんバカンスに行くので、だいたい7月8月の2カ月は、お店や役所は、ほとんど機能していません。皆さん3週間くらい休みを取るので、担当者が9月まで帰ってきません、みたいなことはザラなんです。皆さんそれがわかっているから、この期間はまともに仕事をしない。フランス人って、夏のバカンスのために生きている人が多いんですよ。「バカンスがないんだったら仕事もしない」という感じです。日本人は、仕事と自分の価値みたいなものをリンクさせる人が多いんですけど、フランスの人たちは、休むのが当たり前。「休んでダラダラするのが僕らの人生なので、それを維持するためにお金が必要だから、仕方なく働いています」って感じです。なので、働くことは基本的に良いことだ、と捉えてない人が多いんですよね。」

国や風土が違えばここまで価値観が違うのがわかると思います。

だらだらと過ごしてしまいっても自己嫌悪に陥ることはなくていいと思います。

③プライベートを充実させる

こちらは①②に加えて重要なことだと思います。

自分の好きなことを、好きな人と、好きなだけやることは自分の時間を最大化させることになります。

自分を最大化させる時間というのを積み重ねることで「自分の強み」になりキャリア形成にもなりますよ。

ただ、ブログを書いている私自身の話をするとオンかオフという概念がほとんどないし、オフの時でも仕事のことは考えているし、「休み」という概念を作る必要がなくなってはいます。←いい意味ですよ。一人で好きな仕事に没頭する時間がほしいとは思いますね笑。

①②③を充実させる3連休にして下さい。そして切り替えて9月末を走り抜けましょう!!

pagetop